一級建築士試験
トップページへTOP FAQFAQ 会社案内会社案内 お問い合わせお問合せ サイトマップサイトマップ
合格物語
商品案内・申込 合格理論 合格最前線ニュース Web講義 ブログ大賞 ソフトアップデート情報

合格最前線ニュース

メールマガジン
今年の試験における最新情報をメールで無料配信中!

今すぐメルマガ登録

学科合格支援ソフト
合格物語
詳しくはこちら
合格最前線ニュース

<<一覧へ戻る
合格最前線ニュース

●【年末年始!私の学習予定】
2016年12月27日
●【年末年始!私の学習予定】
 
長期の休暇となる年末年始!「日頃の学習の遅れを一気に取り戻そう」と意気込むものの,家族との時間を過ごしたり,気になるテレビ(年末年始特番)があったり,なかなか思うように進まないものです.
 
「割り切って年明けからやる」というのも選択枝の1つですが,既に学習の習慣が身に付いている方は,毎日,短時間でも集中して学習を継続することをお勧めします.まだ本格スタートを切っていない方は,事始めのチャンスです.
今の自分に適した一歩」で進んでください.
 
簡単で構わないので,「私の学習予定」を書いてみましょう.
事前に計画,事後に検証
これは何事にも共通する「成果を上げるコツ」の1つです.
 
ブログ大賞にエントリーされた皆様に,年末年始の学習予定についてブログで公開いただくよう依頼しましたので紹介します.ご協力ありがとうございました.
 
----------------------------------------
早起きは三文の徳さんの学習予定は,こちら
次の2点を軸にしようと思っています。
1. 過去3年分、本試験問題で「とりこぼし」た問題を丁寧に復習する。うっかりミスだった場合は、どんな思考経路で「とりこぼした」かを確認する。理解や記憶が出来てなかった場合は、根が深い可能性があるので深入りしないでいいとして、ざっくりチェックする。後日、分かりやすい資料を探す。もう捨てる。など、判断する。
2. 休み中はタブレットを常に持ち歩いて、一巡目完了を目標にこつこつがんばる。
 
北野茶さんの学習予定は,こちら
休み中は、時間を自由に使える貴重な期間であるので、
ざっくり一巡して全体を把握することを目標とします。
まず法規と環境、そして力学
法規マッチョになって休みを終えたいです。
 
走れアラサーさんの学習予定は,こちら
とりあえず
法令集買ったどー!!!( ゚Д゚)
これ年内線引き完成です!!
→あくまでも予想です
年明けからは
いよいよ法規&構造に取り掛かろうかなと
 
ユキダルマさんの学習予定は,こちら
たぶん6日くらいある予定ですが・・・
思っているより時間がとれなさそうです。
ただ、朝早く起きたり、時間ある時はとりあえずコツコツ進めようと思います。
後、年内中に線引き終わらなかったら・・・その辺もやらないと・・・
 
のこさんの学習予定は,こちら
未だできてない全体把握をざっくりしたいなーと思ってます
ざっくり一巡というか…
付箋付けできないまでも、web講義に目を通すのと音声データと紙媒体を見ていきたいなと
それから、H28のとりこぼしの確認
どちらにしても自分の苦手分野、曖昧な覚え方してるとこを再確認する感じかなー
  
shomaさんの学習予定は,こちら
1.構造(文章) ラスト136問・・・今日で終えること!
2.力学 目標20問! とにかくやれ!
3.法規 線引き・・・問題ときながらこなします。
4.その他科目こなして5科目合計3,800問突破を目標とする。
  
東京OLさんの学習予定は,こちら
1.構造力学のポイントビデオを理解する
2.環境の解説集を理解する
3.受験日までの週勉強スケジュール立てる
4.法令集を用意する

<< 一覧へ

 このサイトについてプライバシーステートメント特商法に基づく表記免責事項
株式会社田島建築研究所