一級建築士試験
トップページへTOP FAQFAQ 会社案内会社案内 お問い合わせお問合せ サイトマップサイトマップ
合格物語
商品案内・申込 合格理論 合格最前線ニュース Web講義 ブログ大賞 ソフトアップデート情報

合格最前線ニュース

メールマガジン
今年の試験における最新情報をメールで無料配信中!

今すぐメルマガ登録

学科合格支援ソフト
合格物語
詳しくはこちら
合格最前線ニュース

<<一覧へ戻る
合格最前線ニュース

■【ユーザーアンケートで頂いた声_その1】
2017年08月06日
■【ユーザーアンケートで頂いた声_その1】
2017年度ユーザーの皆様にご協力いただき,アンケート(2つの質問)を実施しました.その内,今後の学科受験生に役立つ内容を,いくつかご紹介いたします.また貴重なご意見,ご提言も多くいただきました.合格物語は,受験生の皆様とともに,今後も進化していきます.
 
質問1.合格物語で学科試験勉強を行うことにした「決め手」を教えて下さい.
 
受験3年目は資格学校の通信教材をチョイスしましたが、通信なのに年代を感じるビデオを見るだけではライブ感もないし、かなり孤独を感じ、結局は問題集の繰り返し。だったら教材だけ買っとけ!!ですよね(この理由は私の問題かもしれません。。。)
という流れの中で4年目はどうするかと悩み考慮した結果、ユーチューブ、サイト、ブログで活動されている事を知り、「合格物語」を試してみることにしました。要するに、正直、選んだ理由は「確信」ではなく、独学確定の中での消去法で初めはかなり疑心暗鬼でした
 
質問2.今年の学科試験を受験してみて,アナタにとって最適な勉強方法とはどんな内容だと思いましたか.
 
1.四択を繰り返しではない!!これは最終的な効果にも結び付いたのですがこれが決定的な違いなのです!紙教材や四択問題では、どうしても「○」「×」を覚えてしまいがちですが、塗りつぶしやランダム機能を使うことで徹底的に暗記、理解をすることに努めました
2.自動再出題機能がついている!!!これは本当にお世話になりました。記憶の定着をする為には深く理解し「繰り返し復習」することだと感じました。つらいときは復習問題が500問を超えるときもありました。しかし、結局これを、「また間違えてたらなにも意味がないよ」と奮い立たせました。
3.孤独ながら、みんなも奮戦していることを知りました。受験生のブログや合格物語OBの方々のブログをかなり拝見しました。実際に試験一週間前など、自信のなさ、恐怖、負けた時の悲しみ、、等々爆発し、ネガティブになっていた時、「みんなもこんな気持ちになっているんだな」と知り、自分だけじゃない他の受験生も同じなんだと助けられました。(あと、ウラ指導の一発逆転模試のライブ感もかなり良かったです。ほんと)
 
正直こんな長く書くような人間ではないのですが、独学をしている方々にはもっと知ってもらいたい「合格物語」。一年間ありがとうございました。

<< 一覧へ

 このサイトについてプライバシーステートメント特商法に基づく表記免責事項
株式会社田島建築研究所