一級建築士試験
トップページへTOP FAQFAQ 会社案内会社案内 お問い合わせお問合せ サイトマップサイトマップ
合格物語
商品案内・申込 合格理論 合格最前線ニュース Web講義 ブログ大賞 ソフトアップデート情報

合格最前線ニュース

メールマガジン
今年の試験における最新情報をメールで無料配信中!

今すぐメルマガ登録

学科合格支援ソフト
合格物語
詳しくはこちら
合格最前線ニュース

<<一覧へ戻る
合格最前線ニュース

●【年末年始!私の学習予定】
2017年12月27日
●【年末年始!私の学習予定】
長期の休暇となる年末年始!「日頃の学習の遅れを一気に取り戻そう」と意気込むものの,家族との時間を過ごしたり,気になるテレビ(年末年始特番)があったり,なかなか思うように進まないものです.
 
「割り切って年明けからやる」というのも選択枝の1つですが,既に学習の習慣が身に付いている方は,毎日,短時間でも集中して学習を継続することをお勧めします.まだ本格スタートを切っていない方は,事始めのチャンスです.
今の自分に適した一歩」で進んでください.
 
簡単で構わないので,「私の学習予定」を書いてみましょう.
事前に計画,事後に検証
これは何事にも共通する「成果を上げるコツ」の1つです.
 
ブログ大賞にエントリーされた皆様に,年末年始の学習予定についてブログで公開いただくよう依頼しましたので紹介します.ご協力ありがとうございました.
 
----------------------------------------
資格OTAママさんの学習予定は,こちら
今日〜12月31日まで!
・構造の分野を終わらせる
1/1〜法規リリースまで
 ・法令集の準備に取り掛かる
年始はかなり忙しいので
 おそらくこれくらいしかできないなぁ…
でも余裕があれば
今年の本試験の復習やりたいです!

 
Tortugaさんの学習予定は,こちら
家庭サービスがメインとなっていしまいそうだが
せっかく、ルーティンワークとして学習スタイルが
定着してきたので、崩さないように少しでも勉強しようと思います。
力学計算 講習会でせっかく身についているので、毎日こつこつ。
頭の中を整理するため、まとめノート作成。
法規 思ったほど進んでいないので、1巡+線引き
その他 1巡終了の前倒しを目指し、少しでも進める。

 
北野茶の学習予定は,こちら
合格物語の進捗状況は、まだ7%しかないので前に進みます。
過去3年分もまだ終わってないので進めます。
解説を先に読んでから、問題を読む。問われ方を覚える。
やりっぱなしにしないように、付箋機能やメモ機能を使って、
後から復習する時のことを考えて手早く進めて行く。
 
kotsu2kotsuさんの学習予定は,こちら
・法令集のインデックス付け ←これは終わらせたい
・重点問題以外の復習←結構量がある
「計画」の作品問題は、写真をつけてイメージで覚えています。

 
しんやさんの学習予定は,こちら
・H26〜H28年 1038問(法規以外)(年末年始7割目標)
・力学問題 10単元の基本問題(年末年始休み中)
・法規計算問題(年末年始休み中)
 
走れアラサーさんの学習予定は,こちら
知識量が足りなかった
そして
知識の定着具合もよくなかった
ということで、今はひたすらテキストを読み込んでいます。
受験生のように赤チェックシートで隠せるようにマーカーをしながら
   
むぎにゃんさんの学習予定は,こちら
ただ漠然と付箋分類をしながらライン引きしながらだと事務的にタスクをこなしていることに気が付いたため、勉強方法を少しアレンジしました・・。
思えば覚えるスピードより忘れるスピードが速いことさえも忘却していました・・。
(問題をやったことさえ忘れる←長男に認知症かも病院にいったほうが良いよといわれる)
とにかく正月を含め集中できる時間帯に可能な限りこの方法で進めることにしました・・。
  


<< 一覧へ

 このサイトについてプライバシーステートメント特商法に基づく表記免責事項
株式会社田島建築研究所