一級建築士試験
トップページへTOP FAQFAQ 会社案内会社案内 お問い合わせお問合せ サイトマップサイトマップ
合格物語
商品案内・申込 合格理論 合格最前線ニュース Web講義 ブログ大賞 ソフトアップデート情報

合格最前線ニュース

メールマガジン
今年の試験における最新情報をメールで無料配信中!

今すぐメルマガ登録

学科合格支援ソフト
合格物語
詳しくはこちら
合格最前線ニュース

<<一覧へ戻る
合格最前線ニュース

■【施工1,2講習会(大阪)の参加者アンケート結果】
2018年06月12日
■【施工1,2講習会(大阪)の参加者アンケート結果】
6月2日,3日に大阪で開催した施工1,2講習会にご参加頂いた皆様からのアンケート結果を紹介いたします.
 
【参加を決めた理由】
・施工に関しては1巡ようやくできて、2巡目をしている最中で、総まとめ、弱点補強の為
 
・施工は分野によって、得点の差が大きいので、講習会で少しでも解答方法のヒントを見つけたい
 
・工事内容や用語等、実際のもののイメージがつきにくく、暗記に頼っているので講習を聞いて理解をしたいと思います。
 
・出題傾向と間違いやすいポイントを抑えれば乗り切れるかなとの考えで参加を決めました。
 
・ポイントを押さえて頭を整理したいです。暗記だけでなく、イメージしながら問題を解けるようになりたいです。
 
・仕事で木造の現場が多いので、問題のイメージを掴みたいのと、今後の学習のプラスにしたいと思い、参加を希望しました。
 
・馴染みの薄い施工を、効率よく、イメージしながら理解するため。
 
【参加した感想】 
理解があいまいなところが整理出来、有意義な2日間でした。特に杭のところがすっきりと整理出来、得点源にするよう復習していきます。
 
暗記すべき数値の確認等、最後の確認用によかったです。工事約款については、いつも勉強できていなくて、勉強しにくい、やる気がでない、等々でいつもほったらかしになってしまうところですが、復習できてなんとなくわかった気がします。得点できそうな感じになりました。ありがとうございました。
 
・暗記する項目が多く、範囲も広い科目なので、直前になればなるほど、市販テキストのみだと全範囲をやみくもにやってしまいがちでしたが、的を絞って「これだけの項目はきっちり得点しよう」と思える2日間でした。
 
・施工のプレキャストコンクリートの鉄筋と、構造の鉄筋コンクリート構造。詰め込んだ知識が混乱していましたが、解説を聞けばすぐに解決。問題文の一部しか目に入っていないのと、頭の中の整理が出来ていないことが分かってスッキリしました。
 
難問が多い施工科目を的確に講習して頂き、また覚えておかない数値などまとめて頂いていたので、残りの時間で効率的に学習して頑張りたい。
 
・出題傾向が確認できたので、試験対策をどうしていこうか方向性を確認できました。後は、自分なりに整理して少しでも覚えるところは工夫して対策しておきたいです。どうもありがとうございました。



<< 一覧へ

 このサイトについてプライバシーステートメント特商法に基づく表記免責事項
株式会社田島建築研究所