一級建築士試験
トップページへTOP FAQFAQ 会社案内会社案内 お問い合わせお問合せ サイトマップサイトマップ
合格物語
商品案内・申込 合格理論 合格最前線ニュース Web講義 ブログ大賞 ソフトアップデート情報

合格最前線ニュース

メールマガジン
今年の試験における最新情報をメールで無料配信中!

今すぐメルマガ登録

学科合格支援ソフト
合格物語
詳しくはこちら
合格最前線ニュース

<<一覧へ戻る
合格最前線ニュース

■【ユーザーアンケートで頂いた声_その9】
2018年08月07日
■【ユーザーアンケートで頂いた声_その9】
2018年版ユーザーの皆様にご協力いただき,アンケート(2つの質問)を実施しました.その内,今後の学科受験生に役立つ内容を,いくつかご紹介いたします.また貴重なご意見,ご提言も多くいただきました.合格物語は,受験生の皆様とともに,今後も進化していきます.
 
質問1.合格物語で学科試験勉強を行うことにした「決め手」を教えて下さい.
 
一回目は学校に通い、二回目はその時に使った教材を元に独学。二回目の試験一週間前に、本屋に寄って偶然みつけた「合格者たちの勉強法」の本。これを読んだ時は感動でした・・・(しかも嘘くさいと(失礼)思っていた合格物語の事も書いてあり、一気に繋がりました)点数もモチベーションも上がらず、腐ってた自分のやる気も上がり試験に向かいました。それと同時に。恐らく今回は試験ダメだろうなあ、来年は今回の試験が終わった直後からすぐに申し込んで合格物語で次の試験は望んでみようと、試験終了日に何故かモチベーションは上がってました(笑)
 
質問2.今年の学科試験を受験してみて,アナタにとって最適な勉強方法とはどんな内容だと思いましたか.
 
主にWEB講義と印刷物教材で勉強し、試験前は「ウラ指導の一発逆転模試」を受けました。解き終わってから模試掲示板での他の受験生の解き方など、関心しながら読んでました
模試で出題された問題文、60%正解率のキーワードを引っ張り上げ、合格物語ソフトのキーワード検索に入れてみると、かなりの量になり焦りましたが、なんて言うんでしょう・・すごいな、この機能って本当に思いました。とにかくこのキーワード検索はメチャクチャ重宝しました。キーワードだけチョイスなんて不可能だし、時間かかりすぎる・・・それが合格物語だと一発でなおかつ、それっぽいのも一緒に拾ってきてくれるから、自分の弱点が目に見えてはっきり分かる印象でした。くどいですけどホントにこのキーワード検索、イイです。
今回の試験は、今までの中では戦えた気はしますが、ボーダーのどっちに転ぶか不安です。受験は今回が最後・・もう二度とやることは無い。ただ、去年のまま諦めてたら、不完全燃焼でした。只、勉強しただけで、次にも繋がらない・・・。今回合格物語と一緒に戦えて、後悔はないし、得れたものがたくさんあるので、前に倒れることもできそうです(笑) 心からありがとうございました。
あ、それと、web講義や講習会のポイント集もわかりやすかったです。学校のテキストみたく硬くないし、視点も違う角度からの言い回しだったり、何より僕的には会話してるような文章構成。具体的には法規は良く拝見してました。難しい問題を文章にして、しかも、良く柔らかく表現できるなあと。問題の理解よりそっちに感心し唸ってました(笑)

<< 一覧へ

 このサイトについてプライバシーステートメント特商法に基づく表記免責事項
株式会社田島建築研究所