一級建築士試験
トップページへTOP FAQFAQ 会社案内会社案内 お問い合わせお問合せ サイトマップサイトマップ
合格物語
商品案内・申込 合格理論 合格最前線ニュース Web講義 ブログ大賞 ソフトアップデート情報

合格最前線ニュース

メールマガジン
今年の試験における最新情報をメールで無料配信中!

今すぐメルマガ登録

学科合格支援ソフト
合格物語
詳しくはこちら
合格最前線ニュース

<<一覧へ戻る
合格最前線ニュース

■【11月構造力学計算講習会の参加者アンケート結果】
2018年12月01日
■【11月構造力学計算講習会の参加者アンケート結果】
11月23日,24日に開催した構造力学計算講習会にご参加頂いた皆様からのアンケートの一部を紹介いたします.
  
【参加を決めた理由】
・計算の苦手克服と効率的な解答方法をご教示頂き、とりこぼしを無くしたい。
 
・試験で通用する基本の理解と、構造計算を得点源にしたいと思ったからです。
 
・典型的な理数系苦手者なので、早めに対策をしておきたいため(初受験)。
 
・早く受験モードに戻して苦手な構造の克服に少しでも努めたいと思います。
 
・今年の試験で点数を取れなかったので、勘違いなど確認したいからです。
 
・基礎がわかっていないので、自分が勘違いしている部分を確認したいです。
 
・理解したつもりでも満点が取れない理由を知りたいです。
 
【参加した感想】
構造計算を見るのも久々でしたが講師の方の説明は的確で、今の段階で再び何となくイメージを取り戻せた思いがあり、参加してとてもよかったと思いました。
 
もやもやした感じのものが、すっきりした感じです。整理が付きました。次回も参加致します。宜しくお願い致します。
 
・理系アレルギーにも分かりやすい解法や着眼点を教えていただき、少しだけ力学の問題を解くのが苦じゃなくなりました
 
・不静定構造物と静定構造。外力と内力の違い。この辺りが明確になり、問題を解くスピードが上がったように思います。あとは、ロケットを飛ばす方向を、問題を解きながら、練習しようと思います。ありがとうございました。
 
予め勉強し分からないところを印つけ、講義を聞いて分かるようになり、質問もできたので、参加してよかったです。
 
 
・実際に荷重がかかったら架構がどうなるか、イメージしやすい説明をしていただいたので理解しやすかったです。
 
・モーメント図、せん断図の簡単に書ける書き方や、考え方がよく分かった
 
大事なところや間違えやすいところをくり返して説明してもらえて理解できました。


<< 一覧へ

 このサイトについてプライバシーステートメント特商法に基づく表記免責事項
株式会社田島建築研究所