一級建築士試験
トップページへTOP FAQFAQ 会社案内会社案内 お問い合わせお問合せ サイトマップサイトマップ
合格物語
商品案内・申込 合格理論 合格最前線ニュース Web講義 ブログ大賞 ソフトアップデート情報

合格最前線ニュース

メールマガジン
今年の試験における最新情報をメールで無料配信中!

今すぐメルマガ登録

学科合格支援ソフト
合格物語
詳しくはこちら
合格最前線ニュース

<<一覧へ戻る
合格最前線ニュース

●【年末年始!私の学習予定】
2018年12月28日
●【年末年始!私の学習予定】
長期の休暇となる年末年始!「日頃の学習の遅れを一気に取り戻そう」と意気込むものの,家族との時間を過ごしたり,気になるテレビ(年末年始特番)があったり,なかなか思うように進まないものです.
 
「割り切って年明けからやる」というのも選択枝の1つですが,既に学習の習慣が身に付いている方は,毎日,短時間でも集中して学習を継続することをお勧めします.まだ本格スタートを切っていない方は,事始めのチャンスです.
今の自分に適した一歩」で進んでください.
 
簡単で構わないので,「私の学習予定」を書いてみましょう.
事前に計画,事後に検証
これは何事にも共通する「成果を上げるコツ」の1つです.
 
ブログ大賞にエントリーされた皆様に,年末年始の学習予定についてブログで公開いただくよう依頼しましたので紹介します.ご協力ありがとうございました.
 
----------------------------------------
資格OTAママさんの学習予定は,こちら
1)5月27日までに1周(2ヶ月前)1日換算で約45問くらい
2)新規の問題を解く前にリスニング学習(予習)そしてソフトで問題を解く.
次の日に引っかかった問題をノートにまとめる(復習)の3段階で学習を行う
3)なるべく日数が経たないうちに、ノートにまとめた問題をソフトで復習する(遅くても3〜4日後)
休み中もペースを崩したくないので、平日と変わらず、このペースでやっていきたいと思います!

 
あーさんの学習予定は,こちら
年末年始の学習予定&目標を。
早くて30、遅くて31まで現場が動くので、
現場にいる時はで「施工」確認。教科書通りの指示をしたら、遅れるかなー。笑
3日まではこっち(僕)の実家とあっち(奥さま)の実家へ。
一問一答集や作品集はカバンに入れておこうと思ってます。
何にもしない日は、つくらない!元日も!
これが最大の目標です!継続継続、習慣習慣。

 
北野茶の学習予定は,こちら
湯船につかりながら「合格者たちの勉強法」が日課になりました。モチベーションを冷まさないように。
お湯が冷めないうちに読むのがちょうど良いです。
年末年始は学習の遅れを取り戻すことが一番なのかなと思い、各科目ごとに書き並べていました。
 
まさおさんの学習予定は,こちら
年末は大学時代の同級生と遊ぶ予定を入れたり年始は家族の集まりがあったりします。
ほんとは勉強だけに専念したいんですが笑
全部が全部というわけではありませんので、空いている日や空いた時間を見つけて、法規と構造力学をひたすら解いてできるだけ早く1周終わらせたいと思います。

 
しんやさんの学習予定は,こちら
法令集のセットアップ最小限
構造力学計算
それと今年の学科合格者が実践された方法
を試してみたいと思います
理解度を厳しくして問題を解き合物の付箋を貼付けていく
どんな感じになるか自分に向いているかの確認です。

 
CHICALOGさんの学習予定は,こちら
・『WEB講義』7回読みを終えること:あと2.5巡
・『WEB講義』のノート化:環境・設備・計画
・『力学の計算問題1週目』を終えることあと、25問
・『法令集の線引き』:建築士法・建設業法・都市計画法・消防法・関係法令/その他・住宅関連法令
楽しい年越しのために、ペースアップを図ります。
   

<< 一覧へ

 このサイトについてプライバシーステートメント特商法に基づく表記免責事項
株式会社田島建築研究所