一級建築士試験
トップページへTOP FAQFAQ 会社案内会社案内 お問い合わせお問合せ サイトマップサイトマップ
合格物語
商品案内・申込 合格理論 合格最前線ニュース Web講義 ブログ大賞 ソフトアップデート情報

合格最前線ニュース

メールマガジン
今年の試験における最新情報をメールで無料配信中!

今すぐメルマガ登録

学科合格支援ソフト
合格物語
詳しくはこちら
合格最前線ニュース

<<一覧へ戻る
合格最前線ニュース

■【4月 東京 構造力学講習会の参加者アンケート結果】
2019年04月21日
■【東京地区 構造力学講習会の参加者アンケート結果】
4月13日,14日に開催した構造力学講習会にご参加頂いた皆様からのアンケート結果を紹介いたします.
 
【参加を決めた理由】
・力学問題を素早く解くためのポイントが知りたいため。
 
・なかなか時間が取れず、効率よく学びたい
 
・苦手教科なのにもかかわらず、力学計算の学習が滞り気味で、単発で勉強しても過去の記憶が甦りにくい状態になっています。
 
・構造計算問題を確実な得点源にするため
 
・やらないでいると忘れてしまうため
 
・自分のきちんと理解出来ているかどうが不安。計算していて「なぜこの数値が出てくるのか」わからないときがある。
 
・苦手意識の強い力学からの脱却をしたい。昨年力学が全く取れなくて落ちたようなものなので。。。
 
【参加した感想】 
ひとりで問題を解いて、解説を読んでいるとなんとなく理解した気になっていましたが、講習でかなりの靄が晴れました。例えば、固定モーメント法でなぜ1/2が出てきたの?と思っていたのが、深く考えずにそういうものだと覚える!と。モーメント図の書き方も、なるほどと思いました。
 
全体各項目のポイントをわかりやすく的確に講義頂きました。ありがとうございました。忘れないうち、早めに復習していきたいと思います。
 
・モーメント図作成のミサイルを使った説明がわかりやすかった。ためになりました。
 
・一通り独学での自習を終えての参加だったこともあり、良い復習の機会となった。内容が多岐に渡ったため消耗は激しかったが、講師も進め方を工夫してくださり、理解が深まった
 
自分が得点すべき問題と、時間があればトライするべき問題の区別が見えてきたように思います。

 
・構造が苦手で最近気持ちが低下していましたが、講師から励ましを受けて、またやる気が湧いてきました
 
理解していたと思っていたのに、実は理解出来ていなかった事がいくつかありました。復習して完璧に習得することを目指します。ありがとうございました。



<< 一覧へ

 このサイトについてプライバシーステートメント特商法に基づく表記免責事項
株式会社田島建築研究所