一級建築士試験
トップページへTOP FAQFAQ 会社案内会社案内 お問い合わせお問合せ サイトマップサイトマップ
合格物語
商品案内・申込 合格理論 合格最前線ニュース Web講義 ブログ大賞 ソフトアップデート情報

合格最前線ニュース

メールマガジン
今年の試験における最新情報をメールで無料配信中!

今すぐメルマガ登録

学科合格支援ソフト
合格物語
詳しくはこちら
合格最前線ニュース

<<一覧へ戻る
合格最前線ニュース

■【6月 大阪 施工1,2講習会の参加者アンケート結果】
2019年06月26日
■【6月 大阪 施工1,2講習会の参加者アンケート結果】
6月8日,9日に大阪で開催した施工1,2講習会にご参加頂いた皆様からのアンケート結果を紹介いたします.
 
【参加を決めた理由】
・現場を知らないので、暗記するにも文字を丸呑み状態です。講習会で話を聞くととても入ってくるので、参加して記憶を整理したいです。
 
・施工の数値関係を覚えるのが苦手なので系統的に関連付けて覚えたい
 
・記憶する問題が多いから、後で・・・何てことしてたら、他科目の復習と重なり中途半端になり、試験を迎えるという情けない状況です。
 
・施工は大の苦手で、足切りの危険性も高いため、この講習会を通してイメージをつくれるようにし、改めてポイントを押さえたいです。
 
・実務でも経験あるところですが、もう一度、知識をしっかり刷り込めるようにしたいと思い申し込みました。
 
・講習会は時間が限られている分、最重要なところを教えてもらえると期待しています。
 
・独学だけでは分からない気づきを得られると思うから
  
【参加した感想】 
講習会では、施工の膨大な情報量のなかから、特に学習すべきポイントを、分かりやすく教えてもらえたので、今後の勉強の手がかりというか、優先順位をつけるうえで非常に参考になりました。また、過去問を解くにあたっては、自分で学習している中だと、漠然と解説を読むだけで、何が重要ポイントかわからないまま、なんとなくの字面で見ていた部分も大きいのですが、講習会では、解説で具体的にどこを特に着目し、どういう点を注意すればよいかを教えてもらえるため、理解度が上がったように思います。
 
・毎度毎度、やはり自分ではたどり着けない域の講習を受けることができ、非常によかった。
 
・講義について、何も知らない人でも解ってしまう映像と図解を交えそして講師方の感想(その場の受講生もそうそうと共感できる感想)を散りばめた説明と展開で「徹底して丁寧」という印象でした

 
・施工の暗記しなければならない内容の整理の仕方のコツを教えてもらえたのが良かった。
また、雑談で色々色々な受験情報を教えてもらえたので改めてやる気が出てきた。
 
・実工事の写真を提示しての講義は本当にわかりやすいです。文章で丸のみで覚えていた問題の映像が出てくるとさらに記憶に残るので、試験でのあいまいと不安が減らせます。また、試験対策のアドバイスと「まだこれから伸ばせるよ!大丈夫!」の激励はとてもやる気がわいてきて、追い込み勉強の後押ししてもらえました。ありがとうございました。
 
・テンポよく進む説明と過去問解説で、キーワード、キーポイントを伝えてくださったので、考え方、解き方がシンプルになった気がします。あと、直前期ならではの来年度の脅し、アドバイス、とても励み(焦り)になりました!ありがとうございました!
 
・実はまだ一巡していない状況ですが、施工分野での得点の取り方を教えてもらったので、残りの期間勉強の仕方を自分なりに決められました。
 
・今回はポイントを重点的に教えていただいたので、頭の整理がしやすかったです。出題傾向を知ることができ、後は試験に向けて準備したいと思います。どうもありがとうございました。


<< 一覧へ

 このサイトについてプライバシーステートメント特商法に基づく表記免責事項
株式会社田島建築研究所